So-net無料ブログ作成
検索選択

春いろいろ、、、。 [雑記帳]

■4月11日

17903911_1258775907551152_1698131200391913356_n.jpg
何て失礼な乙女だったのだろうか、、。
ノートに破って、サインとは、、、。
実家の掃除をしていて、思いがけず出会った青春の奇跡。
こんな大切なもの、置き去りにしていたとはなぁ、、、。

■4月12日

17904226_1259640970797979_2966260815054198083_n.jpg
桜ヒラヒラ舞う花冷えの朝。

17884656_1259640984131311_6462270202737993400_n.jpg
次の季節彩る、若葉も

17862389_1259640967464646_1313508434743177841_n.jpg
ハナミズキも、芽吹いてきてる

■4月13日

17903795_1260672770694799_8035227625125015887_n.jpg
散りゆく時も美しく

17796614_1260672334028176_5101447300233282064_n.jpg
川面に桜、

17862718_1260672044028205_2708257059183999423_n.jpg
若葉艶やか

17903816_1260672517361491_1128291774345752575_n.jpg
色とりどりの花。
次の季節のチャイムが鳴る♪

■4月14日

オリジナルアクセサリー at Cherryさん。

17884264_1260995013995908_447247716168470995_n.jpg
うまくイメージを伝えられなかったのに、
1言って、10のイメージを膨らませていただき、
〜こんなん欲しかった!!〜と、すごくすごく納得するものを、作ってくださいました。

17862663_1260998663995543_3170176340229987864_n.jpg
ラッピングも、ほどくのがもったいないくらいの、可愛さ!!
次は、何を作っていただこうかなぁーー。


17951596_1261015837327159_1403543975085160976_n.jpg
懲りだしたら止まらない。
ベレー帽収集(o^^o)

■4月15日

曇りのち雨、のち晴れ、のち曇りのち、雨、、、、、
天気予報マーク出たり入ったりな、空が情緒不安定な春の日٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

17884134_1263025440459532_301809277566440320_n.jpg
ゼスト御池 音楽ひろばでの、御池合唱団のコーナーの演奏に、
ミニグランドピアノ持参で、参加させていただきました。
春の歌、懐かしい歌など、6名のアンサンブルと、、、

17523157_1263025433792866_6639053140863885752_n.jpg
総勢100名以上の大合唱!!

音を楽しむ、よき時間を過ごさせていただきました。
主催の鈴木潤さん、フォレストの妹尾さん、演奏隊の皆様、合唱団の皆様。
ありがとうございました!!!!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

心揺らぐ一日 [雑記帳]

■3月30日

飛散三兄弟なんのその(o^^o)
阪急、阪神一日切符を手に、大阪、神戸、女子しゃべるDAY、
ちょっと動物とも、しゃべろうDAY、のち、神なる音、歌を聞いて、
心の花が揺らぐ日。発車〜(o^^o)

17634653_1246110508817692_1667150535504354581_n.jpg
梅田のお気に入りの光景に会いに行ってから、旅はハジマル!!

17626564_1246110475484362_1548647639744652300_n.jpg
阪急神戸線は、わたせせいぞう氏が描きおろしたイラストを用いたデザインでの
~爽風~というタイトルのラッピング車両。

17626322_1246110452151031_2845738609467018324_n.jpg

17553930_1246110458817697_3826627396232095188_n.jpg
プチ旅気分を盛り上げてくれる(*^-^*)

17457761_1246110442151032_2370468672405311518_n.jpg
しばし車両に、おひとり様。贅沢気分。

17457384_1246285838800159_6767026605886667163_n.jpg
王子公園駅は、パンダモード!

17629650_1246285828800160_1683542041349143514_n.jpg
こちらにも、パンダ(*^-^*)

17626530_1246285575466852_1280879209168602322_n.jpg
最初の目的地。王子動物園。
桜の名所でもあるらいしけれど、まだまだ蕾堅し。

17634490_1246285432133533_3448002114717617635_n.jpg
動物達は、食事タイムで、

17553630_1246285452133531_4989621538716625083_n (1).jpg
ガツガツ食し

17629661_1246285445466865_5693102914273480699_n.jpg
ひと眠り。

17626256_1246285468800196_1679186924594432427_n.jpg
何年か前に来た時は、パンダは二頭いたと記憶していたのだけど、
今は、一頭に、、、。
すべての仕草が、可愛い!!

17553672_1246285672133509_8495417415020714602_n.jpg
動物園といえば、ぞうさん。
木を鼻でたたくと、水が出てくる仕掛け。
像のパフォーマンスに、拍手---っ。

17553999_1246285728800170_7323662324613516772_n.jpg
また来年、桜満開の頃に来てみたい。

青空ランチをして、よく歩き、よくしゃべり、眩しい時間。
次の目的地、三ノ宮へGO!

17498931_1246286062133470_6116852367566813457_n.jpg
神戸で好きな場所のひとつ。
神戸市役所24階から見る景色は、飛散三兄弟の影響か、翳り気味。

最後の目的地は、神なる音を聞くべく、神戸国際開会館。
はじめて訪れるホールで、いい席で聞くコンサートは、
最高の贅沢な時間だった。

敬愛するアーティストが、
~音楽はダイナミックスとグルーヴ~と、ステージトークおっしゃった。

常々思っていることでもあり、書き出せば、ふたつの言葉だけど、
深い意味のある言葉達。心にしっかりと受け止めた(*^-^*)
より、それぞれの音が聞こえる、少ない編成の中での音のキャッチボール。
その中での揺らぎ。音の気が合った瞬間は、たまらないな(*^-^*)
聞いて楽しみ、たくさん学ばせていただき、より心残るコンサートだった--。

心の花が揺らいだ一日。
明日へのエネルギーチャージ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バースデーに想う [雑記帳]

■1月20日

降り積もる雪が 煌めく思い出にかわりゆく、、。

昨年のバースデーは、大雪の名残で白銀の世界。
歩道を歩くのも、苦労した思い出。

今年のバースデーは、朝、雪が舞っていた。
煌めく雪、ピリリとした寒さは、心にスパイス。
いつもの日常の中の特別な日のハジマリ。

〜想っていただける時間〜
たくさんの方々のおめでとうの一言が、とても嬉しい。
メールや、SNSのメッセージに、書いてくださっている時間は、紡がれた時間。
読む時間は、紡がれた時間。

たくさんの方に、特別な日をお祝いいただきありがとうございます。
心磨き、新しい扉の中、歩いていきたいと思います。

-----
生まれた時に もらった片道切符
この手に 握りしめて 時間を旅する
大空に浮かぶ 流れる雲のように
時に逆らわずに 思うがままに
歩いてゆく、、、。
-----

猫のお兄さんが届けてくれた、友が苦労して探してくれた、
チェブラーシカのスノウドーム。
届いた時は、外の寒さで、ドウムが曇り寒々としていた。

16114127_1178357838926293_1087815975662498226_n.jpg
陰るドームに降り積もる雪。

さぁ、、晴れたから、新しい扉の中、歩き出そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雪の名残と音楽と。 [雑記帳]

■1月16日

晴れのち曇りのち雪のち雨のち雪、、、。
空からの涙フル日。

今、晴れたかと思えば、また、雪が降り積もる。
こんな日の外出は、スノーブーツ!!
新雪の中、キュッキュッと音を立てて歩くのも楽しい。

楽しみにしていたライブに行く前に、
旧・京都会館、ロームシアター界隈を散策。

16003128_1174755619286515_7007283117350824425_n.jpg
みやこめっせのイルミネーションが、とても新鮮に目に映る。

15977459_1174755615953182_6191794759037812661_n.jpg
熊野神社前 メキシコ料理のお店。エルラティーノ

「ハチタイ後夜祭」エルラティーノ
音の達人が奏でる夜。
超満員。出演者の居場所がない程。

前日の吉例ハチタイライブの熱気を纏った出演の方々。
桃一 (丸山ももたろう、夏目一朗)さん、茶木みやこさん、
PETAさん、西沢和弥さん、藍田真一さんの、素晴らしいステージ。
テクニックの上に、緩さがあり、確かな音が弾み、言葉が心に届く。
MCも、抱腹絶倒!!

16002805_1174754895953254_3405889184605672937_n.jpg
ミーハーにも、丸山ももたろうさんと、記念写真。
はじめて会った、17歳の乙女な時間に、少しタイムスリップ(*☻-☻*)

16105683_1174754899286587_1407869974718605777_n.jpg
コスチュームが似ている!! 古き友達。

■丸山ももたろうさんWEB
http://shonan.cside1.com/index.shtml

~寒い夜に心温まる時間~


■1月17日

16114726_1175031599258917_2542781043788849923_n.jpg
光のシャワー

15978126_1175031609258916_1174338251048019621_n.jpg
雪解け、名残の白に包まれる大文字。

良き音を纏った翌朝は、鍵盤に向かいたいと思う。
いつもと違うフレーズが出てくる。
達人達のセッション。
音の余韻は深い朝。

■1月18日

澄み渡るアオゾラと名残の雪。見ているのは、綺麗だけれど、
京の碁盤の目の狭い道を、自転車で走っていると、

15977768_1175941985834545_7896240363970829598_n.jpg
ガサッ、、、ガサッ、、、 重みのある音と共に、
屋根に積もる雪の、~雪パンチ攻撃~に遭う( ;∀;)

16142977_1175942039167873_5960208303638718733_n.jpg
軒下走行注意報( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016大晦日。 [雑記帳]

IMG_4624.JPG
扉を開けると、眩しいくらいの太陽が降り注いでいた。

FullSizeRender.jpg
天も地も大きく包み込み、わたしの心も灯す。

大晦日。
今年を振り返り、来年への想い抱き、新しい扉開けられるように、
次の年への助走の日のハジマリ。

FullSizeRender のコピー.jpg
2016年のスケジョール帳を開き、日々の出来事を思い出す。
予定しか書いていないけれど、行間から、その日の出来事が溢れる。

風花では、年間50本のステージをさせていただきました。
京都・滋賀・大阪・奈良・神戸・愛知、、、
音を紡ぎ、縁を紡ぎ、色んなところで、音のお便りをお届けさせて
いただきました。

風花の活動の他、羽衣Soloとしての活動、ピアノ弾きとしては、
JAZZのビッグバンド、ブルースバンド、フォーク&歌謡曲バンド、
そして、J-Countryシンガー・内田あやさんのワンマンコンサートや、
バンドツアーにも、参加させていただき、京都・名古屋・東京で、
演奏サポートもさせていただきました。

今年も、多くのステージに立たせていただきました。
一緒に奏でていただきました皆様、時間を共に過ごして下さいました皆様。
ありがとうございました!!

〜100の練習より1のステージ〜
ひとつひとつのステージで、多くの事を学び、宿題として持ち帰り、
課題になり、課題の壁をひとつづつクリアしていく。

音玉と戯れる日々は、楽しくもあり、時折、苦しくもありましたが、
遠い日に、引き出しの奥にしまい込んでいた音が教えてくれたもの。
新しく引き出しに入れた音。
それが、次のステップへの糧!!
音楽道は、険しくも楽しい!!

〜音を紡ぎ、夢を紡ぎ、幸せ紡ぐ〜

2017年も、夢の種を手に、新しい夢に向かって歩いて行きます。

夢は想うこと。
夢は語ることからハジマル!!
強い夢は叶う!!!

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来る年も、よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東京の緑の中を歩く。 [雑記帳]

東京タワーや、スカイツリー、都庁から見下ろす東京の街に、
意外と緑が多いのには、驚いた事がある。

文化の日に、緑の中を歩く!(^^)!

14915275_1101822963246448_2586413746007972722_n.jpg
新宿御苑
日本庭園と高層ビル。
都会ならではの光景。

14907562_1101822883246456_9012593716826185219_n.jpg
フランス式庭園のプラタナスの壮大さ。

14938158_1101823159913095_4409003241981969029_n.jpg
小路を歩く

14925635_1101823066579771_3063162710895459657_n.jpg
秋の影を追う

IMG_4013.JPG
十月桜が咲いていた

IMG_4015.JPG
憧れの神宮外苑の銀杏並木

IMG_4023.JPG
色づく前に、のんびり散歩

IMG_4014.JPG
水に映る絵画館が美しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016夏の光景。 [雑記帳]

■7月27日 朝

13781931_1020511308044281_3523119272721470495_n.jpg
空は翳る朝も、雨粒が煌き

13775526_1020511304710948_7802550868854713488_n.jpg
タンポポ太陽の地

13769512_1020511301377615_3124475215998804795_n.jpg
Semi-Singersが、元気に歌っている、
もじゃもじゃ音符な木も、元気に育っている夏。

■7月27日 夕

13645343_1020732048022207_2311331418581843914_n.jpg
秋雲のような、夕暮れの涼やかな空、見ていたら、
少し爽やか気分。

■7月28日

13612114_1021322777963134_33220287076973879_n.jpg
腰壁を張り替えに、棚を移動したので、
昔、せっせと輸入までして、買い集めた、
ノースアメリカンベアーの汚れ落しと、席替え^_^;

13876301_1021322781296467_399520068551308410_n.jpg
一時期、日本にも輸入されて、雑貨ショップでも、見かけたけど、
今では全く販売していない。
まだ、アメリカでは、売っているのかなぁ。

■7月30日

13903241_1022604804501598_8341241683999549657_n.jpg

13699962_1022604814501597_7949827462245695889_n.jpg
夕暮れの空色観察も楽しっ

■8月3日

13876461_1025080950920650_2835442432931560326_n.jpg
夏空七変化
今日もどこかで、ゴロピカドン。

■8月4日 レコーディング記念日

朝から、美味しそうな夏雲、蝉の歌声、ジリジリ太陽。
四年前この日も、そんな日だった。

過去を振り返るばかりの、懐古性ではないけれど、
音楽道で大切な記念日は、今の自分にスパイスを効かす為にも、
少し振り返ってみたい。

立ち止まってたらアカン!!

13912310_1025511584210920_6759196017994251954_n.jpg
また、このシチュエーションのところに進めるように!

13921075_1025511524210926_4093705284168336448_n.jpg
決して、想い出だけて過ぎ去らないように。
この日を無駄にしてはいけない。

風花レコーディングに関わっていただいた全ての方に、
感謝の日でもあります。
ありがとうございますーー。

■レコーディング日記
http://kazahana20121116.blog.so-net.ne.jp/2012-11-14-1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

旧友再会。 [雑記帳]

今は、最東端の町に住む、高校時代の友達が、ライブを目的に、京都に来てくれた。
卒業してからは、数回しか会っていないけれど、会えば、昨日の続きの会話。
乙女の頃に戻れる。
あの頃の話、、今だから話せる話、、、。
歳と共に、友情が深まる。

12540587_903618346400245_6579275903763215828_n.jpg
青ひと色の日に来て、二日後、また、青ひと色の日に、
35年振りの、ふるさとの風いっぱい纏い、帰って行った。

12400584_903618356400244_1366548506976740836_n.jpg

12573874_903618389733574_143324359860953797_n.jpg
帰る日、大寒波の余波で交通ダイヤの乱れ。
幸いに、五分遅れの新幹線に乗れたけど、東京で、東北新幹線への乗継が、
20分しかないらしく、無事、乗り継ぎが、できるのか、不安抱えて、新幹線を見送った。

別れ際、彼女が言った。

「大丈夫。まずは、駅弁買って、乗換口まで走るわ。」

「それ、ちゃうやろ。。。 まずは、乗継優先やで〜。
お弁当は、後や、後、、、。」

心配かけないようにと、ジョークだったと思うけれど、

二時間半後、駅弁の写真が送られてきた。
・・・やっぱし、、、駅弁優先したんや、、、)^o^(

新幹線は、東京に到着する頃には、遅れを取り戻し、
無事、駅弁も買えて( ^)o(^ ) 乗継できたそうな、、、。

------------
歩き疲れて 立ち止まる 懐かしい扉をひとつ開く
あの日見た夢 あの頃の思い出 嫌な思い出も 今は眩しい

大きな歩幅で背伸びして 強がっていたあの頃
思い出の中の友が笑う あなたらしく歩けばいいと、、、、
------

ライブと旧友再会。。
嬉しく心躍る三日間。

さぁ、また、今日から、新しい扉の中、歩いて行こう!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2015年。ありがとうございました。 [雑記帳]

2015年を泳ぐ。
6893_889737334455013_6105334269207615846_n.jpg
自分の色、自分の歩幅で、心のままに泳ぐ。
泳ぎ疲れて、群れをはぐれそうになっても、
誰かが、そっと手を紡いでくれた。

1477359_889737327788347_6616435885037497181_n.jpg
次の岸辺まで、あと少し。
泳ごう、オヨゴウ、およごう、、、。
見上げる太陽の滴、明日への道標。

2015年。
わたしの今年の漢字は 〜紡〜

人生を紡ぐ。
過去と未来を紡ぐ。
縁を紡ぐ。
音を紡ぐ。
夢を紡ぐ。
人を紡ぐ。
幸せ紡ぐ。

自分の歩いて来た道が、紡がれて今がある。
今年も、全ての出来事が紡がれ、
いつも誰かと、手と手、紡ぎ歩いて来た。
手と手に支えられて、2015年も、幸せ笑顔溢れる年になりました。

FullSizeRender.jpg
今日、はじめて見た空は、強く太陽輝き、少し淡い色の空を泳が泳いでいました。
健康で、今日の空が見れる。
これだけで、幸せな事だと思います。

大晦日。
今年を振り返り、来年への想い抱き、新しい扉開けられるように、
2016年への助走の日。

風花では、44本のステージをさせていただきました。
地元京都以外でも、Dear friendを、歌ってくれた、
岩手県宮古市の小学校を訪問して、コンサートと、
子供達と一緒に、Dear friendを歌う事ができ、
南知多半島、名古屋、大阪、滋賀でも、縁があり、
〜音紡ぎ〜をさせていただきました。

また、40年ぶりに再結成された、ちゃんちゃこさん、
J-Countryシンガー・内田あやさんのワンマンコンサートでの、
演奏サポートもさせていただきました。

音玉と戯れる日々は、楽しくもあり、時折、苦しくもありましたが、
遠い日に、引き出しの奥にしまい込んでいた音が教えてくれたもの。
新しく引き出しに入れた音。
それが、次のステップへの糧!!
音楽道は、険しくも楽しい!!

〜音を紡ぎ、夢を紡ぎ、幸せ紡ぐ〜

2016年も、新しい夢に向かって歩いて行きます。
そして、多くの場所で、音紡ぎさせていただきたいと思います。

夢は想うこと。
夢は語ることからハジマル!!
強い夢は叶う!!!

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来る年も、よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雪。ゆき、、、。 [雑記帳]

年の瀬のふたつの、ささやかな心配事('_')


積雪情報。
人工降雪一部滑走可。

35年以上も、お正月スキーヤーしているけど、
この時期、もう少しは積雪はあったような記憶。
例年、クリスマス寒波で、お正月に行く頃には、
全面滑走可、ベストコンディションにはなるのだけど、
ちょい心配な今年('_')

雪なかったら、三日間どうやって過ごすのか?
湯田中、長野観光。
それも、また、楽しっ。か(・・?
いえいえ、、きっときっと降ります。願おう。


2.jpg
雪の華も、、、

FullSizeRender.jpg
カマクラも、、( ^)o(^ )


IMG_7857.JPG
会いたい光景に、きっと会える!!


もうひとつの心配事は、スキーヤーオンリーだった、
奥志賀高原が、スノボ解禁になった事、、、。
スキーヤーと滑るリズムが違うので、のんびり滑ってられないかも。

1.jpg
一年に一度の、スキー。
今年は、新しい靴!!

白銀は招くよ。
白銀の世界へ、いざっ!!!!!!!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽